プロとアマチュアのDTMerの違いは何?

どうすればDTMプロになれるか?という話をききます。音楽事務所に所属して作家になってコンペに受かったり決め打ちの仕事に憧れる人は多いですし、そこを目的(プロ)にDTMをしていこうと思う気持ちは素晴らしいと思います。しかし、「音楽事務所に所属して作家の仕事ができたらプロ」と言えるのでしょうか?ここをわかりやすいプロとして認識している理由は「それしか音楽で稼げる方法を知らない」と思い込んでいるのではないでしょうか?

しかしそれ以上に「稼ぐ=プロ」と言い切ってよいものでしょうか?私はそうは思いません。単に稼ぐというだけの問題ならば投資で利益を上げた人はすべてプロになってしまいますが、投資のプロと呼ばれている人とはまた違うと思います。「だったら稼いだ額かな?」と思う人もいるかもしれません。一発屋で音楽をやめた人もいればそうでない人もいる大なり小なり稼ぎ続ける人もいる。やめた人が次の仕事で音楽以上に稼げる人もいる

「仕事の内容??」

メジャーな仕事はプロでインディーズはアマチュア?こう言い切ってしまってもよいのでしょうか?メジャーで10万しか売れていないアーティストとインディーズで30万売れているアーティストもいます。「やっぱり稼いだ額じゃないの?」と思う人もいるかもしれませんね。さてここまで来て「プロ」とは何か?音楽でプロになるためには何が必要でどう考えればプロないのか?という答えを出せた人はいますか?

私が今から上げるプロの資質は一つの一例であって万能の答えではありませんが、「なるほど」と思ってもらえる側面はあると思います。

音楽事務所に所属したらプロ?

プロになるためには事務所などと契約して作家になる方法が収益を上げる方法として言われていましたが、今は違います。事務所に所属してコンペに出られる権利があっても結果がでなければ収入はなりません。コンペに100回でても通らなければ1円にもなりません。一方でストックビジネスと呼ばれるタイプのビジネスで自分の曲を月に30万や40万近く売り上げている人もいます。

この場合は「音楽で稼ぐ=プロ」という見方だけをすれば結果を出している方が一応プロになるので音楽事務所で登録作家をしている人はプロではなくなりますし、稼げているという点だけを見ればストックビジネスをしている人の方がプロになります。しかしこの言葉をつけたらどうでしょうか?「趣味で音楽作ってるだけだよ」

趣味で利益を出している。それが40万であっても50万であっても趣味ですと言われたら「プロじゃないの?」と思いませんか?「いや、それプロだって!」と言いたくなるかもしれませんが、私からみてもそれは趣味だと言えます。なぜならばそこには対人関係が存在していないからです。

プロとは何か?

プロとは事務所に所属したとか、いくら稼いだではなく責任が生まれる人間関係にあるものだと私は思います。収入を出すことを求められる人がいます。それは自分が生きていくうえで必要であったり家族を養うものであったり会社を大きくするためのものであったりと理由は様々ですが「稼ぐこと」の重要性が明確です。

そしてその理由を持っているもの同士が仕事をするときには両者がその目的にそった形での関係性を求め結果を出していきます。これがプロです。しかし、例えばストックビジネスといった一人で作って一人で売るとなった場合上記の関係は必要ありません。プロとしての対人関係を必要としないのであるならばそれは趣味と言えます。

昔はプロだから稼げるという考え方をしていましたが、今では趣味でも稼げるという価値観があり、そこに人間関係はさほど重要ではなくなりつつあります。よって「いくら稼いだらプロ?」という判断基準も必要なくあくまでお互いの利害の一致を考えたうえでの人間関係であるならば、極論のところ「100円であってもプロの関係は築ける」ということになります。つまりプロは「両者が求める結果に責任をもてる」かどうかともいえます。そしてその関係性を発展させたところに楽曲のクオリティであったり制作の速度などの価値が問われ始めます。

プロとはスキルではない

リアルなストリングスを打ち込めるミックスができるどんなジャンルでもアレンジできるこれらはプロのスキルではありません。なぜならばこれらのスキルを必要としない仕事においては重要ではないからです。

たとえば、ヘッドサロンの音楽を聞いたことがある人はわかるかもしれませんが、それほど打ち込みスキルが求められません。しかし。一曲10万や20万でも求めている人はいますし、私もそういう仕事をしたことがあります。そこで求めらているのは「求めらているものを提供するアンテナを持っているか」それと「相手と自分の利害を一致した仕事ができるか」の意識です。つまり互いの関係性に責任を持てるかどうかが重要になります。

ちなみに私はその仕事は2時間で終わらせとくに相手からも問題なくお礼まで言っていただけました。時給10万の仕事です。言い換えればで趣味であっても利害の対人関係を結んでしまった場合相手からは「プロ」として見られ「プロとプロの」関係の土俵に上がる意識を保つ必要はあります。

さいごに

プロとは稼いだ金額ではなくプロとは作編曲スキルではないお互いの利害を一致した対人関係であるDTMベースのお話とは少しそれましたが、プロでなくてもお金は稼げます。今後はそういう人もどんどん増えてきます。煩わしい対人関係を気にしなくていいいのです。しかしそのうえで「プロ」としての仕事には何よりも「刺激」があります。趣味でも刺激をもつことができますが、それを生み出すのは自分であってプロの仕事は対人関係から生まれる刺激なので責任の必要性の分「刺激」も強いものになります。

どちらが良くて悪いと言う話ではありません。プロとアマチュアのその差はスキルではなくそこに築ける人間関係の深さであるという話でした。

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