どうもUGです。

この記事は複雑なソフトシンセで音作る簡単な方法について説明しています。

 

新しいソフトシンセ買ったはいいけど音の作り方がわからない!

こんな悩みを持っている人はたぶんめちゃめちゃ多いのではないでしょうか?

私も新しいソフトシンセを買ったら「えー」これどうやるの?

みたいなことになることが多いです。

 

適当に触っても音が作れないからプリセットを使おう

別にプリセットが駄目という話ではないですよ。

でもせっかく音を作ってみたいという気持ちになってるんだから

音を作ってほしいなーと私は思ったりもします。

 

しかし意味もなく触ったところで音色作りは楽しめません。

 

ソフトシンセで音作りができないことで悩む理由は

音を作るためのパラメーターを触っていないから

 

もう少し突っ込んで言うと

 

「音の変化がわかるパラメーターを操作していない」ということになります。

 

今回の記事を読んでもらえればソフトシンセの音作りの方法や

ソフトシンセのパラメーターの意味を理解することができます。

 

実は一見複雑そうに見えるソフトシンセでも基本はすべて同じです。

 

では早速

助けて!音作りがわからない!そんなときは◯◯だけ確認すればOK

詳しく見ていきましょう。






音作りの基本1 パラメーターの名前を確認

シンセサイザーの場合は

オシレーター(VCO)

オシレーターボリューム MIXER

フィルター VCF

ADSR

マスターボリュームを使って音をつくります。

 

オシレーターVCO

「ピー」とか「ブー」とかいかにもシンセサウンドとうい言われる

音はこのオシレーターの音ですですが、

アナログ・シンセの場合は

VCO(ボルテージ コントロール オシレーター)という

電圧によって波形を変化させることでいろんな音を出していきます。

 

ソフトシンセの代名詞ではないですが、

マルチ音源(ピアノやベースが入っている音源)の場合は

ピアノやサンプルという波形をオシレーターとして使っているので

意味としては同じです。

あえていうなら

SO サンプリングオシレーターといえます。

 

TUNE FINE(detune)

音を半音単位(ドからド#)で変化させるのがTUNE

それよりもっと細かく音程を変化ささえるのがFINEです。

FINEでは音のピッチをわずかにずらすことでコーラス効果を生み出します。

初めて音作りする人が1番最初にハマる音の変化かかもしれません。

 

オシレーターミキサー

オシレーターを一つしか使わない場合は必要ありませんが

複数のオシレーターを管理したい場合は

好みのバランスを調整するために使います。

 

例えば、オシレーター1はオクターブ上オシレーター2はそのまま

オクターブ違いの音色を作ったそのバランスを調整するのに使います。

 

マルチ音源の場合は

ピアノとストリングスを同時に使った場合の

バランス調整と言ったところです。

 

フィルターVCF

音の波形をこもらせたり、特定の周波数だけを

強調することでいかにもシンセらしい音の変化が得られる場所です。

VCFは(ボルテージコントロールフィルター)の略です。

フィルターに低い音程のみに変化が起きるLowpassフィルター

高い音程のみに変化がおこるBandPassフィルターなど

いろいろな種類のフィルターがありますが、

基本はLowpassフィルターだけ覚えておけば問題ありません。

 

レゾナンス

特定の周波数だけを強調することで

「ミョンミョン」いうあれですw

 

そしてフィルターの音の時間変化であるADSRで音を作ります。

音をこもらせたあとどれくらいの時間でその音がもとにもどるのか?

そういうパラメーターだと思ってください。

 

VCA(ADSR)

オシレーターの音の時間変化を作るものです。

フィルターとの違いは

オシレーターの波形自信の音の長さをコントロールします。

俗に言うプラック音などはここで作られていると思ってください。

VCAは(ボルテージコントロール アンプリファイアー)です。

 

最後にそれらをすべてを決めるボリュームで適切な値を

決めて完了です。

 

これらを画像で確認するとこんな感じになります。

アナログ・シンセの王様minimoogのエミュレーション

ArturiaのMiniV3です。

 

OSCILATOR BANKの中にあるノブは

左から音程を決めるノブ

チューニングを決めるノブ

波形を決めるノブの3つで音を選びます。

 

それら独立したオシレーターが3つあると思ってください

 

それを中央のMIXERでバランスを整えます。

 

それらをFILTERで加工して音量時間調整であるMODIFIERS(ADSR)を通り

最終的な音量を整える流れです。

①VCO→MIXER

②VCF(VCF ADSR)

③VCA(ADSR)

④OUT PUT (マスターボリューム)

これが音の流れになります。

音作りでわからない人はまずこれだけはしっかり覚えましょう。

 

アナログシンセの良いところは音の流れがひと目でわかるところです。

では違うソフトシンセでこれを見てみます。

 

wavesのアナログモデリングシンセ Elementです。

moogと違っていじるところが一気に増えてかなりわかりにくいですね。

でもこれもまずは

オシレーター フィルター ADSRの流れさえ見つけられれば

迷うことはなくなります。

ではこのElemntを先程のmoogの音作りに当てはめるとこんな流れになります。

ELEMENTの場合

OSCは1と2があるので

オシレーターは2つ

2,4,8,16,32というのが

音程(オクターブずつ変わります)

Tuneと書いてあるのが半音単位の音程変化

FINEと書いてあるのが細かいチューニング

つまりピッチをわずかにずらすデチューン効果を得られます。

その2つのオシレーターのバランスはオシレーターの下のほうに

Mixと書かれたバーがあります。

この画像の状態ではオシレーター1のみが音量MAXという

状態です。これを中央にすればオシレーターが2つ

同じ音量で出力されることになります。

 

つぎにフィルターを通ります。

Moogと違って、フィルターの数やフィルターのADSRで出来ることが増えています。

ですが、まずここは触りません。

次にVCAをDASRをに向かいます。

ADSRというのは

Aアタック

Dディケイ

Sサスティン

Rリリース

 

A アタック音の立ち上がりを決めるのが

ストリングスやパッドのふわっとした音色はアタックによって決められます。

 

Dディケイはプラック音のような音の発音時間の長さをきめます。

 

Sは短くしたあとに音を伸ばしたいプラックの要素とパッドの音の長さを

兼ね備えた音色を作ることができるそんなイメージだと思ってください。

Rリリースは鍵盤を離しても音が消えるまでの余韻を調整できます。

 

そしてElementoの場合はこの次にイコライザーがありますが、

無理時にいじる必要はありません。そしてOUT PUTでゴールです。

 

OMNISPHEREの場合

 

はい!同じですね。

OMNISPHEREの場合ABCDとあるので4オシレータになります。

OSCILATORの画面をクリックして波形を選びます。

ただmoogやElementoと違って何百という量の波形があるので

選ぶの人苦労です、まずは好きな波形を選ぶところから始めましょう。

デフォルトではアナログのDAW波形が選択されています。

次にフィルターですが、OMNISPHEREをはじめいくつかのソフトシンセは

フィルター部をパイパスできる使用になています。

FILTERの横に電源ボタンがあるのでクリックすることで点灯し

FILTERを使うことができるようになります。

 

つぎのエンベローブつまりADSRで音を作りAMPと書かれたマスターボリュームで調整です。

これらすべての音量バランスを整える場合は

MAINボタンを押して

左下のゲインバーで調整します。

 





助けて!音作りがわからない!そんなときは◯◯だけ確認すればOK

いかがでしたか?

 

大切なのは音の流れと何を触れば音が変わるのか?という

パラメーターの意味をしっておくことです。

 

音色を決める オシレーター

音色に表情をつくる フィルター

音色の時間的変化を作る エンベローブ(ADSR)

 

この他にもLFOがあったりしますが、

まずはこの3つさえ抑えておけば音作りの基礎はOKです。

 

次回は具体的な音作りの方法について説明します。

 

この記事は今後もどんどん進化させていきますので

チェックしてもらえれば新しい情報が得られます。

楽しみにしていてください。