StudioOne エレキギター音源で作る超リアルなファンクカッティング!!

<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。

Studio Oneを使用して、エレキギターのリアルなファンクカッティングサウンドを作成する方法を紹介します。このプロセスでは、DAW内蔵の音源「Presence」の「Telecaster Full」プリセットを活用し、空ピッキングの技術を駆使してファンキーなグルーヴを再現します。

Ampireプラグインでアンプとエフェクトを調整し、リアルなギタートーンを実現。DTMでの音楽制作において、ギター演奏のリアリティを高める基本的な操作として非常に有効です。

UG
  • 元ゲーム音楽屋(NintendoDSなど)
  • 作曲歴20年以上
  • DTM記事執筆500以上
  • ショートアニメ、CM、企業PV音楽を制作
  • 詳しいプロフィール

タップできる目次

SO3の付属音源Presenceのプリセット「Telecaster Full」

今回の参考にしたのはこちらの動画

なかなかグルーヴィーなチャカポコサウンド!StudioOneのギター音源でこういうの作るの難しいかな?と思いましたがやってみました。

そこそこ頑張っていると思いません?やり方は簡単。SO3の付属音源Presenceのプリセットの「Telecaster Full」を選択キースイッチでB0「Slide playFX」を選択

画像

C4〜B6までに渡りミュート系の音が入っています。それらを組み合わせて好みのミュート演奏を打ち込みます

画像

聞けばある程度わかると思いますが、できるだけアップダウンの音源を交互においていきましょう。聞いてみるとこんな感じになります。

雰囲気はあると思います。しかしこれだけだとポコポコだけなのでエフェクターのWahで「チャカ」を作ります。使うエフェクターは付属のAmpire。良いアンプサウンドを鳴らしてくれるエフェクターです。好みのアンプを選んでストンプを表示して一番左端のWAHを有効にします。(ストンプも好みで付け加えてOKです)

画像

さてここでWAHの丸いノブを回せばWAHが動くのですが、このWAHの動きはオートメーションで管理します。やり方はそれぞれですが、EASY WHA WHAみたいにモジュレーションを動かしたかったので、ノブの動きをモジュレーションにアサインします。やり方はSleepFreeksさんの説明が分かり易いのでそちらを参照してください。

あとは、リアルタイムでモジュレーションを動かしてオートメーションを書き込めばこんな感じになります。

他のギター音源でも似たようなことはできると思います。でもPresenceのギター音源にはミュート奏法がかなり細かく入っているのでチャカポコには適しているように思います。SO3ユーザーの皆様は是非試してください。新しい音源を買えば新しい出会いもありますが、できることなら今の環境で似たような環境を作り出すことで勉強になりますし、必要のない出費を抑えることができます。

たかが2ユーロ!されど2ユーロさぁ「レッツチャカポコ!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

タップできる目次